更新情報

ラジオ体操・みんなの体操講習会 (稙田市民公民館)

01.jpg

令和元年7月20日(土)稙田市民公民館にて、「ラジオ体操・みんなの体操講習会」が行われました。

02.jpg

暑い中、沢山の方が入場してきます。受付で必要事項を記入し、参加賞を受け取っていました。

03.jpg

参加者にOS-1ゼリーを配布していました。休憩時間に飲んでいる方が多かったです。

04.jpg

暑い中、本当に沢山の方にご参加いただきました。

05.jpg

主任講師の小畑氏が司会進行を務めます。

06.jpg

最初に、ラジオ体操連盟釘宮会長よりご挨拶がありました。

07.jpg

そして大分市民健康ネットワーク協議会 廣島先生より本日の講師お二人の紹介がありました。

08.jpg

本日の講師は、長野信一先生とテレビ体操でご活躍中の五日市裕子先生です。

09.jpg

まずは準備体操です。しっかり体をほぐしていきます。

10.jpg

続いて、近くにいた人と手をつないで輪を作ります。そしてお互いに支えあいながらの体操です。

11.jpg

1セットが終わると手をつないでいた人と別れ、別の人とまた輪を作ります。

12.jpg

楽しい準備体操が終わり、いよいよラジオ体操・みんなの体操の講習が始まります。

13.jpg

1つの動きの指導が終わると、半分の方が体操し、もう半分の方がそれを見て、もし直したほうが良いところがあればアドバイスをします。

14.jpg

難しい動きはステージで実際に正しいものを実演しながら、細かい注意点やポイントを教えて下さいました。

15.jpg

一通り練習が終わると音楽に合わせて体操をします。こうしてラジオ体操第1、第2、みんなの体操を休憩を挟みつつ学びました。

ラジオ体操・みんなの体操講習会での皆さんの様子

16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg

最後に

25.jpg

長野信一先生より、「ラジオ体操は毎日こつこつ続けることがとても大切ですので、是非続けて下さい。」とご挨拶がありました。

26.jpg

続いて五日市裕子先生より、「暑い中お疲れ様でした。是非これからもラジオ体操を続けてください。」とご挨拶がありました。

27.jpg

大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長より締めのご挨拶があり、ラジオ体操・みんなの体操講習会は終了しました。
皆さん暑い中お疲れ様でした!